投石モントのブログ

FFBE幻影戦争 攻略メインでYouTubeでも配信してます!

ソルジャー肩当ての用途を考えた結果【FFBE幻影戦争】

ソルジャーの肩当てのアビリティ、アバランチとの絆消費TP24(LV20で3ターン消費AP25%ダウン)

こちらの良い使い方を考えて検証。LV20まで上げる価値があるのか確かめます。

アバランチとの絆はLV10です。

 

比較対象は同じく重装備ユニットが装備可能なオルドアのエプロン消費TP30(3ターンAPリジェネ小)

スキル使用後3ターンAPスキルをどれだけ使えるか試します。

 

まず間違いなく普通に使うとオルドアのエプロンの方が上回ります。

なので今回、輝けそうな重装備ユニットを絞りました。

 

ラヴィエス(マスアビ消費APダウン20%)

タイタス(マスアビ消費APダウン25%)

シムール(EXサポアビ消費APダウン20%)

 

ラヴィエス、シムールはソルジャーとの絆使用時消費APダウン45% タイタスは50%まで下がります。

一番育成してるのがLV 115シムールなのでシムールで検証していきます。

 

まずエプロンを使ったシムール。初期AP25 VC無し 召喚獣星3イフリート

f:id:tousekimonnto:20210820140614p:image

エプロン使用で消費TP30。APは40に。

APリジェネが掛かり次のターンから3ターン。6づつ、合計AP18が回復します。

なので合計40+18でAP58とします。

朧月の消費APが20%ダウンで20なので

結果  朧月2回、夜帳(消費AP13)1回使用可能。AP余り5。

 

次にソルジャーの肩当て。

アバランチとの絆使用で消費TP24。APは37に。

消費APダウン(LV10)が掛かり、消費APが40%位(LV20だと45%)ダウン。

朧月の消費APが24→16に。

結果 朧月2回で32消費。AP余り5。

f:id:tousekimonnto:20210820142324p:imagef:id:tousekimonnto:20210820142348p:image

 

やはりというかエプロンに軍配が上がりました💦

アバランチとの絆LV20にしてもほぼ結果は同じだと思われるので、LVは上げないでおきます。

 

エプロンは防御貫通も付くし優秀。

ソルジャーの肩当ては使い道が分からないままとなりました笑

 

せめて消費APダウン20%のスリースターズを全職装備可能で良いのでは?と思うのは僕だけでしょうか。

スリースターズ+肩当てでタイタスの消費APダウンが70%に‼️

アトラクトブレードの消費APが13❗️

とはいえ3ターン限定ですし、近接のため元々のAPが低いので3発撃つのが限界でしょうが。

結局鈴使った方が強いんですよねー。エプロンにAP的には何とか勝てそうですが、エプロン+スリースターズには五部になりそう。

 

最後の方は妄想になりましたが今回はこれで終わろうと思います。

良かったら読者登録お願い致します😊