投石モントのブログ

FFBE幻影戦争 攻略メインでYouTubeでも配信してます!

EXカディアで土(闇)いけるようになったか

現在LV107。この時点である程度察したので書いていきます。

結論言うと微妙。不可能では無い。がヴァライドが風、氷キラー(特に2B、ティファ)になったように、

土キラー(特にオベロン闇で言うならヘレナ)になれるかというとなりきれない。

ただ完全にダメでは無いと思うので理由や何が足りないかを書いていきます。

まずヴァライドが強いのは風耐性をかなり盛って(装備召喚含め80%程)、さらに命中60%UP、氷攻撃力UPなどによって

風に対し無敵と言っても良い状態になれる事です。

そしてカディアもEX化スキルで土や闇耐性を盛れます。

ただし土はオベロンLBの全属性耐性ダウン、闇はヘレナのシャドウローズにより耐性を下げられてしまい、上手くいきません。

 

イレースというスキルをご存知だろうか?
範囲内の対象の弱体を全て解除

意味不明ですね。

わかり易く説明します。

 

シャドウローズやオベロンLBで下がった耐性を治します。

 

まぁ微妙ですね。

 

これがEXでイレース(明護)3ターン弱体耐性大幅UPが追加されました。

 

つまりシャドウローズ食らっても耐性下がらない説が生まれたわけです。

 

しかし実は確率なんです。。。

確かにシャドウローズの耐性ダウンは防げる。オベロンLBの耐性ダウンも防げる。

 

防ぐ確率50%です💦

f:id:tousekimonnto:20211106074404p:image

余りにも低すぎて絶望しそうになりました。

例)スリプル掛かる確率50%       スリプル防ぐ確率100%(アンチカラミティ)

耐性ダウン掛かる確率100%         耐性ダウン防ぐ確率50%(イレース明護)

スリプルの例考えると、あれ。。逆じゃね。。

 

ちなみにゴルベーザのミッシングムーンは自身のみですが、耐性ダウン100%防ぎます。

ついでにタイプ耐性まで100%防ぎます。

 

一応ほんの僅かに可能性はあります。

1   50%に賭けて使う

2   別の方法で盛る

2に関して 神魔の加護で12% イケメン争奪戦→PT全体に15%

これで合計77%まで上がります。

・・・うーんイレースの確率もう少し上がっても良いかな〜と思いました。

というかゴルベーザ100%ならカディアも100%で何の問題も無い気がします。
カディアファンの皆様どう思われますか?